【ポケモンSV】ポケモン対戦用独自ツール導入でランク↑↑ ランクバトルチャンピオンロード #5
独自ツール「ガバくない」
今回がこの動画シリーズ「ランクバトルチャンピオンロード」の節目になると感じています。タイトルにもある通り、ポケモン対戦用の独自ツールを導入開始しました。 独自ツールと言っても、攻略サイトにあるようなステータスの表示を自分のポケモンと相手のポケモンの全部を同時に見られるというものです。
私はポケモンのステータスが全然覚えられなくて、例えばパルシェンとロトム (ウォッシュ)はどっちが素早いとかが全然分からないまま対戦していました。素早さだけではなく、キラフロルは攻撃と特攻のどちらが高いのか、防御と特防のどちらが低いのかなども分かりません。そうするとキラフロルを相手が出してきたときに自分はどのポケモンで迎え撃つべきなのかが分かりません。
1匹調べるだけなら対戦中に攻略サイトを覗けるのですが、自分と相手のポケモンのそれぞれについて調べていると持ち時間が足りません。自分のポケモンだけなら予め調べておけますが。
そんな私の困ったを解決する独自ツールが登場します。 このツールは今後も機能拡張予定です。
ポケモン
ようやく私もパラドックスポケモンデビューです。連れてきたのはテツノドクガです。入れ替えになったのはウルガモスです。
テツノドクガは高い特攻と素早さに加え多くのタイプの強力な技を覚えられます。特性のクォークチャージで素早さをさらに高めつつ、先制で強力な特殊技で相手を倒そうという考えです。
テラスライプは草です。エナジーボールの威力を上げること、元々の弱点の地面や水を半減にできること、気合のタスキを持ったキノガッサのキノコのほうしに対抗することが目的です。
動画
嬉しいことに、今回の動画経由でチャンネル登録してくれた人が現れました。すごく嬉しいです。
今回の動画にはこれまでと違う部分が6つあります。
- サムネイルがポケモンではなく独自ツールを全面に出していること
- サムネイルに文字を重ねていること
- タイトルを定型ではなくしたこと
- オープニングを派手にしたこと
- 茶番が長いこと
- 独自ツールを導入したこと
まず最初の3つ
- サムネイルがポケモンではなく独自ツールを全面に出していること
- サムネイルに文字を重ねていること
- タイトルを定型ではなくしたこと
これは動画が目についたときに再生してもらえるかどうかに関わる部分です。
今回この部分はどれが効果的だったのかは分かりませんが、効果はありました。第4回の倍以上、サムネイル経由で視聴してもらえています。これはこれからも継続していこうと思います。
反省点もあって、サムネイルの絵だけではポケモンであることが分かりにくくなったことです。文字を読めば「ポケモン」と書かれているのですが、やはりポケモンらしい絵が欲しいなと思います。
ニコニコ動画は有料会員かレベルが高くないとサムネイルをアップロードできず、動画中のシーンから選ばなくてはなりません。おかげで今回はYouTubeのサムネイルには文字が乗っていて、ニコニコ動画のものには文字がありません。
オープニングを派手にしたこと
これは派手なオープニングの方がもう少し観ようと思ってもらえるのではないかと思って導入しました。一度作ってしまえば次回以降に使いまわせるのも良い点です。それからこのオープニングを続けていれば、私の動画を過去に観た人が私の動画だと気が付いてくれるんじゃないかと期待しています。
長い茶番
自分で動画を編集するようになる前は茶番はあってもなくてもいいと思っていました。編集を始めたばかりのころは茶番を作る余裕はありませんでした。
動画編集に少し慣れると茶番を入れてみたくなりました。私の動画の独自要素を持てることが大きいのかなと思います。なによりも作っていて楽しいです。
独自ツール
これは他のポケモン実況動画にはない要素なので、私のチャンネルらしさを確立する重要な要素だと考えています。動画云々の前にこれがないと全然対戦に勝てないのですが。 動画中のずんだもんは横暴な態度ですが、私はこのツールにとても感謝しています。